• アカウンティング(財務・会計)

    課題
    コスト意識を高めさせたい
    収益性や効率性の観点を学ばせ、経営への関心を高めさせたい
    内容
    売上・原価・利益の関係性や、B/S、P/Lの仕組みを学びます。収益性や効率性を高めるための考え方を学習します。
  • 問題解決

    課題
    自発的・主体的に、社内の問題を発見し、解決させたい
    業務に対して主体的な関わりを持たせたい
    内容
    問題を発見する方法とそれを解決するための手法・考え方を学び、実際の職場の業務改善につなげます。
  • コーチング

    課題
    若手社員の業務に対する主体性を高めさせたい
    指導者のコミュニケーションが一方的になりがち
    内容
    傾聴スキル、部下が主体的に行動するための質問スキル等を学び、部下の成長と自主性を促進します。
  • 営業力強化

    課題
    営業担当によって、売上に大きな差がある
    営業手法が自己流になっていて、ばらつきがある
    内容
    各プロセスにおけるノウハウや考え方を、講義とロールプレイングで身につけます。自社独自のトークマニュアルを作成することも可能です。
  • プレゼンテーション

    課題
    自社商品の魅力をうまく訴求できていない
    人前での説明を行う機会が多い
    内容
    ストーリー構築や資料作成のノウハウ、人前での話し方等を習得します。パワーポイントの作成方法を学ぶことも可能です。
  • タイムマネジメント

    課題
    残業が慢性的に多い状態である
    目の前の仕事に追われがちな従業員が多い傾向にある
    内容
    効率的な時間の使い方、タスクを取捨選択する基準を学び、時間を有効活用できるようにします。
  • キャリアデザイン

    課題
    将来の成長や日常業務への意欲を高めさせたい
    自発的な自己啓発を促したい
    内容
    「キャリア」という概念を理解し、自身の目指す姿を明確化した上で、ビジョンの実現に向けた対策を検討します。
  • ロジカルシンキング

    課題
    物事の表現を伝わりやすくさせたい
    論理的な思考をできるようにさせたい
    内容
    論理的な思考の有効性を理解し、ロジックツリーや因果関係図等の各種フレームワークのビジネスにおける使い方を学びます。
  • 接遇マナー・顧客対応

    課題
    来客応対・電話応対等ができていない
    顧客に対するサービスレベルを高めたい
    内容
    接遇ノウハウと考え方を、講義とロールプレイングから学びます。職場内トレーナーを育成し、研修効果を定着させることも可能です。
  • コミュニケーション

    課題
    コミュニケーション不足により、トラブルが発生しがちである
    社内の人間関係を円滑にしたい
    内容
    「聞く力」「伝える力」の強化に焦点をあて、トレーニングします。業務効率の向上、職場内の人間関係の円滑化を目指します。
  • コンプライアンス

    課題
    業務の特性上、法令への配慮が欠かせない
    グレーゾーン領域における判断力を強化したい
    内容
    法律に関する知識を学び、コンプライアンス違反に対するリスクを減少させます。
  • 真・報連相

    課題
    報連相のスキルを高め、さらなる業績や成果につなげたい
    内容
    5段階の報連相レベルと3つの視点(目的・環境・自己)を実際の事例を通じて学び、組織全体の業務効率を高めます。