趣旨・ねらい
本研修の目的は ①わかる ②できる ③教えられる の3つです。
今までの研修のように「いい話を聴いた」“わかる”で終わるのではなく、職場に戻って実践して、自分にも“できる”という成功体験を積み重ねる。そして、自分が“できる”だけでなく、後輩や部下にコミュニケーションのコツを“教えられる”ようになることをゴールとします。
上記受講目的を達成することで、3つのメリットを得ることができます。
①仕事の効率がアップする ②のびのびと仕事に取り組めるようになる ③自分のやりたい仕事ができるようになる
プログラム内容
- 1.相手の信頼を獲得するコミュニケーションに必要な3つの力
- ○ わかる力(理解力) ○ 選ぶ力(選択力) ○ 伝える力(伝達力)
- 2.わかる力(理解力)を高めるコツ
- ○ 自分を知る
・ 短所を長所に変えるコツ ・ 自分が知らない自分に気づく
○ 相手を知る
・ タイプ分類:ソーシャルスタイル理論
○ 相手に気持ちよく話してもらうために話しやすくなる相づちのコツ
・ 相手の言いたいことを上手く引き出すコツ
- 3.選ぶ力(選択力)を高めるコツ
- ○ 仕事の優先順位を考えてみよう
- 4.伝える力(伝達力)を高めるコツ
- ○ 報連相を知る
・ 報連相の悩みを共有する ・ 報連相の目的 ・ 報連相の肝
○ 報告のコツ
① ピッタリ報告 ② もれなく報告 ③ わかりやすい報告
○ 連絡のコツ
① ピッタリ連絡 ② もれなく連絡 ③ わかりやすい連絡
○ 相談のコツ
① ピッタリ相談 ② もれなく相談 ③ わかりやすい相談
○ 報連相実習
研修の様子
参加者の声
- Aさん
- それぞれのテーマに事例があり、わかりやすかったです。
- Bさん
- 自分の長所・短所を理解することがコミュニケーションに必要だと思いました。
- Cさん
- 他社の方との意見交換が参考になりました。
実施要項
- 対象
- どなたでもご参加いただけます
- 日時
- 2018年2月9日(金) 09:30 ~ 16:45