新人の自立を支援し、確実に戦力化する

OJT担当者のための
コミュニケーション力強化研修

趣旨・ねらい

本研修は、「新人を確実に戦力化する」という任務を担うOJT担当者を対象としたコミュニケーション力強化を目指した研修です。
仕事の教え方はもちろん、新人の自立を支援するためのコミュニケーションとして、フィードバック(ほめる、叱る)や質問、傾聴など「コーチング」の基本スキルを中心に学習していきます。
また、スキルの学習を通してOJT担当者としての自覚やマインドも同時に育てます。

プログラム内容

1.はじめに 研修の目的と内容の確認
 ◎ ウォーミングアップ
2.OJTとは何か
 ◎ OJT担当者に求められる役割
 ◎ 新人のモデルになる
 ◎ OJTの基本的な流れ
3. OJTのためのコミュニケーションスキル
 ① 新人との信頼関係をつくる
  ◎ 新人に関心を持つ
 ② 新人に仕事を教える
  ◎ 教え方チェック ◎ 話し方と質問の使い方
 ③ 新人にフィードバックする
  ◎ 承認する、ほめる ◎ 注意する、叱る
 ④ 新人と面談する
  ◎ 聴き方
 ⑤ 新人に合わせる
  ◎ 新人に合わせたコミュニケーション
  ◎ こんな新人にはどうする ?

●ワークやディスカッションを用いた、実践的なプログラムです。

研修の様子

参加者の声

Aさん
今まで自分が新人に対して行ってきた指導が、実はよくないやり方だと気づけました。
Bさん
非常に参考になりました。コミュニケーションスタイルのタイプ分けが面白い。
Cさん
声のトーン、態度、動作、表情など、具体的なあるべき姿が理解できました。

実施要項

対象
OJT担当者、部門長、人事担当者など
日時
2016年3月10日(木) 09:30 ~ 16:45