趣旨・ねらい
本研修は、「新人を確実に戦力化する」という任務を担うOJT担当者を対象としたコミュニケーション力強化を目指した研修です。
仕事の教え方はもちろん、新人の自立を支援するためのコミュニケーションとして、フィードバック(ほめる、叱る)や質問、傾聴など「コーチング」の基本スキルを中心に学習していきます。
また、スキルの学習を通してOJT担当者としての自覚やマインドも同時に育てます。
プログラム内容
- 1.はじめに 研修の目的と内容の確認
- ◎ ウォーミングアップ
- 2.OJTとは何か
- ◎ OJT担当者に求められる役割
◎ 新人のモデルになる
◎ OJTの基本的な流れ
- 3. OJTのためのコミュニケーションスキル
- ① 新人との信頼関係をつくる
◎ 新人に関心を持つ
② 新人に仕事を教える
◎ 教え方チェック ◎ 話し方と質問の使い方
③ 新人にフィードバックする
◎ 承認する、ほめる ◎ 注意する、叱る
④ 新人と面談する
◎ 聴き方
⑤ 新人に合わせる
◎ 新人に合わせたコミュニケーション
◎ こんな新人にはどうする ?
●ワークやディスカッションを用いた、実践的なプログラムです。
研修の様子
参加者の声
- Aさん
- 今まで自分が新人に対して行ってきた指導が、実はよくないやり方だと気づけました。
- Bさん
- 非常に参考になりました。コミュニケーションスタイルのタイプ分けが面白い。
- Cさん
- 声のトーン、態度、動作、表情など、具体的なあるべき姿が理解できました。
実施要項
- 対象
- OJT担当者、部門長、人事担当者など
- 日時
- 2016年3月10日(木) 09:30 ~ 16:45