組織で必要なコミュニケーションとチームワークを学ぶ!

新人・若手社員フォロー研修《Aコース》

趣旨・ねらい

コミュニケーション・スタイルの幅を広げ、組織・チームの中で自主的に行動する力の習得を目指します。まず自分を知る、次に必要とされるスキルを理解する、最終的には、自分の現状に気づき“自ら働きかける”という行動をコミュニケーションを通じて学びます。
仕事や人と関わることができる新人・若手の状況判断能力、人間関係構築能力の育成を主眼とします。

プログラム内容

1.自分のコミュニケーションの傾向・特徴の理解
5つの視点から対人コミュニケーションスキルの傾向を探る実習。
 ◯ 自己概念  ◯ 傾聴  ◯ 明確な表現  ◯ 感情の取り扱い  ◯ 自己開示
2.課題解決のためのコミュニケーションとは何か
断片的な情報をもとに、チームの課題とその答えを導き出す課題解決実習。
3.コミュニケーションスキルの基礎力「話す・きく」の見直し
話す:相手に伝えきるために、きく力:正確に聞く、真意を聴くために何が必要なのかを体験を通して考える実習。
4.コミュニケーションの量と質の検討、働きかけるとはどのようなことか
コミュニケーションを制限された中で、チームとしてどのようなコミュニケーションや行動が必要なのか具体的に考える実習。
5.課題解決のためのコミュニケーションとは何か
まとめとしての難易度の高い課題解決実習。

※各コース共通
 
 
==講師プロフィール==
下平 英美 氏(人材開発研究所 代表)
1987年全日本空輸㈱客室乗務部入社、1991年退職後、トレーナーとして活動を始める。
1998年ファシリテーター認定資格取得(㈱プレスタイム)、コーチ認定資格(CTIジャパン)を取得。
南山大学人間関係学部星野・津村教授の指導のもと、C.O.D(組織開発)に基づいた人間関係トレーニングを主体としたマナー、コミュニケーション、マネジメント、フィードバック研修などを得意とする。
「主体性」「本質」「リアルな人間関係」を追求する研修スタイルであり、厳しいが温かい。行動変容させる技は白眉、との評価を得る。

実施要項

対象
新入社員および若手社員の方 (学歴・職種不問)
日時
2024年9月9日(月) 09:30 ~ 16:45
定員
48 名
会場
新潟ユニゾンプラザ 4F・大会議室
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参加費
1名様 18,000 円(税別)
※9/2(月)以降に参加の取消しをされる場合は、キャンセル料が発生します。

==新人・若手研修オープンパック(3回分)==
新人・若手社員を年間で育成するプランです。
下記3つの研修を同時にお申込みいただいた場合、
セット割引を適用します。
【1名様 64,000円(税別) ⇒ 55,000円(税別)】
●新人・若手社員オープン研修(2024年3月 または 4月)
●新人・若手社員フォロー研修(2024年9月)
●新人・若手社員フォロー研修 Part2(2025年2月)
※途中でキャンセルされても返金いたしませんのでご了承ください。
申込締切
2024年9月3日(火)