趣旨・ねらい
本研修は、社会人としての基礎であるビジネススキルを実践型で習得する研修です。
まずはビジネススキルの型・形を整え、社会(組織)の中で生きる意味を考えます。そして次に、視点を増やし、視野を広げ、視座を高めます。
それらを実現させるためには、自分の価値を自らの手でつくりだし高める力が必要です。
2日間を通し、『主体』『学ぶ』『行動』『本質』について様々な角度からアドバイスし、『未来(将来)をつくるためのあの星(なりたい姿・目標)』を考えさせます。
プログラム内容
- 1.1日目
【 2025年4月2日(水)09:30 ~16:45】 - はじめに
◉ビジネスマナー 《小講義とワーク》
Step 1 マナーの型・形と心
Step 2 身だしなみ
Step 3 姿勢・挨拶
Step 4 言葉づかいと敬語
Lecture:コミュニケーション
Lecture:マナーの質
Step 5 電話応対
Step 6 名刺交換
Step 7 来客応対・客先訪問
Step 8 Web会議のマナー
Step 9 職場でのふるまい
Step10 レジリエンス
- 2.2日目
【 2025年4月3日(木)09:30 ~16:45】 - ◉仕事の進め方 《小講義とワーク》
Step 1 指示の受け方・報告の仕方
Step 2 仕事の分解
Step 3 計画的な行動
Step 4 好印象のマナー
Step 5 熟達への道
Step 6 ビジネス文書
Step 7 ロジカルシンキングの基礎
◉課題解決実習 《実施とふりかえり、小講義》
まとめ
※各コース共通
==講師プロフィール==
澤 直美 氏(㈱オフィスキュー 代表取締役)
立命館大学卒業後、民間放送局に入社。アナウンサーとして勤務。
1998年退職後、北陸の官公庁や企業、教育機関で講義を担当。
北陸新幹線開業時には、地域の接遇力の底上げに尽力。
⼈材育成、組織成⻑、電話応対、地域活性、ダイバーシティの推進などに携わる。
■ ㈱オフィスキュー代表取締役/フリーアナウンサー
■ アナウンススクール金沢代表
■ (公財)日本電信電話ユーザ協会 認定講師
■ 電話応対技能検定・電話応対コンクール・企業電話応対コンテスト審査委員
■ 厚生労働省高校生就職ガイダンス事業講師
■ 国際ビジネス学院 ホテル&ブライダル専門学校 非常勤講師
実施要項
- 対象
- 2025年春入社の新卒社員の方(学歴・職種不問)
- 日時
- 2025年4月2日(水)・3日(木)の2日間【09:30~16:45】
- 定員
- 42 名
- 会場
- 新潟ユニゾンプラザ 5F・大会議室
>GoogleMapで見る
- 参加費
- 1名様 28,000 円(税別)
★3名様以上の場合は 1名様 26,000 円(税別)
※3/26(水)以降に参加の取消しをされる場合は、キャンセル料が発生します。
==新人・若手研修オープンパック(3回分)==
新人・若手社員を年間で育成するプランです。
下記3つの研修を同時にお申込みいただいた場合、
セット割引を適用します。
【1名様 64,000円(税別) ⇒ 55,000円(税別)】
●新人・若手社員オープン研修(2025年4月)
●新人・若手社員フォロー研修(2025年9月)
●新人・若手社員フォロー研修 Part2(2026年2月)
※途中でキャンセルされても返金いたしませんのでご了承ください。
- 申込締切
- 2025年3月26日(水)