趣旨・ねらい
これまでの社会人生活を丁寧に振り返ることにより、今後の更なる成長に向けた意欲を高めます。
また、他社の新入社員や先輩上司のメッセージから、これまでの自己に対する客観視と目標設定を行います。
《内容》
① 観察するコミュニケーションについて
② 積極的、自主的に働きかけるコミュニケーションについて
③ 自己概念と受容について
プログラム内容
- 1.振り返り
- ① 強み ② 弱み ③ 今、やりたいこと ④「私マップ」を1人になり書きながら、丁寧に自分の成長を振り返る。
- 2.バーバル(言語)・コミュニケーション
- 断片的な情報をもとにチームで課題解決をする、やや難易度の高い実習。
- 3.組織の中のコミュニケーション
- 役割・他部門・役職のある組織をつくり、課題を達成する実習。組織の中での効果的なコミュニケーションとは何か、自ら働きかけるとはどういうことかを学習する。
- 4.フィードバック
- 小講義『自己概念と受容について』
事前に依頼をした先輩上司からのメッセージを手渡す。
(職場での態度や仕事への取り組み姿勢、2年目に向けてのエール等)
- 5.これから(目標づくり)
- 先輩・上司からのメッセージをもとに、明日からの目標づくりを行う。
※ 先輩・上司の方からのメッセージを事前に作成していただきます。
==講師プロフィール==
下平 英美 氏(人材開発研究所 代表)
1987年全日本空輸㈱客室乗務部入社、1991年退職後、トレーナーとして活動を始める。
1998年ファシリテーター認定資格取得(㈱プレスタイム)、コーチ認定資格(CTIジャパン)を取得。
南山大学人間関係学部星野・津村教授の指導のもと、C.O.D(組織開発)に基づいた人間関係トレーニングを主体としたマナー、コミュニケーション、マネジメント、フィードバック研修などを得意とする。
「主体性」「本質」「リアルな人間関係」を追求する研修スタイルであり、厳しいが温かい。行動変容させる技は白眉、との評価を得る。
研修の様子
参加者の声
- Aさん
- 思ったこと、直した方が良いことをズバッと言ってくださる下平先生の言葉が心に刺さりました。
- Bさん
- 具体的な報告の仕方などを知ることが出来ました。頼れる先輩を目指して頑張ります。
- Cさん
- グループディスカッション内にて、今どのような答えが求められているか考えられたことは、今後の業務においても主体的に動ける良い経験になりました。
- Dさん
- 生産数を上げるための日常の無駄を省くことも大切ですが、周囲との会話を増やし良好な関係を築く大切さにも気づきました。変わりのいない人になります。
実施要項
- 対象
- 新入社員および若手社員の方 (学歴・職種不問)
- 日時
- 2023年2月15日(水) 09:30 ~ 16:45