趣旨・ねらい
営業担当の間で、「営業」という仕事に対して重視するポイントや方法は大きく異なります。
そのため、パフォーマンスや顧客からの信頼にも大きな差が生まれています。
営業の方法に必ずしも正解はありませんが、結果が出ている営業は顧客の心理を汲み取り、必要な情報をもとに的確なソリューションの提案を行います。
本セミナーでは、ご用聞き営業から提案型営業に進化するための実践的なノウハウをお伝えします。
営業として更に結果を出したい方、顧客の信頼を勝ち取りたい方に特にお勧めしたいセミナーです。
プログラム内容
- 1.オリエンテーション
- 2.講義①『目標達成できる営業活動の着眼点』
- ① 営業は確率論 ~量からしか質は生まれない~
② 売れない原因のほとんどは営業担当者の心の中にある
③ 営業プロセス上の自己課題を明確にせよ
- 3.ケーススタディ『 営業活動の問題点』
- ① 価格勝負から抜け出せない提案活動の問題点
② お客様の立場に立てない提案活動の問題点
③ 提案の切り口がワンパターンの提案活動の問題点
- 4.講義②『 提案型営業の着眼点』
- ① 人はなぜ、買うのか?
~ご用聞き営業と提案型営業の差~
② 結果は準備段階で8割決している
③ 顧客心理を踏まえて提案せよ! ほか
- 5.個人&グループワーク『行動特性と思考特性分析』
- ① (演習)自己診断
② (解説)自己の強みと課題の理解
③ (解説)相手に合わせたプレゼンのテクニック
- 6.まとめと振り返り
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==講師プロフィール==
山口 亮 氏(㈱アシストラスト 代表取締役)
1994年関西学院大学卒業後、一部上場商社入社。その後、外資系生命保険会社、コンサルティング会社を経て、2008年コンサルタントとして独立し、アシストラスト・コンサルティング創業。
現在、関西・関東を中心に経営支援・研修を行う。ルートセールスと新規開拓飛び込み営業、BtoBとBtoCという両分野での営業経験を活かし、現場にまで入り込む支援でクライアントの業績アップに貢献中。営業スキルの強化のみならず、営業マネジメント強化支援にも豊富な経験を有し、毎月講演活動も実施。
「社員のやる気を引き出す!」実践型の研修には定評があり、クライアントの業績向上に貢献している。
研修の様子
参加者の声
- Aさん
- 受講前の想像以上にとてもためになるセミナーだと感じました。
今まであまり意識していなかった部分に気づけたので、改めて自身の営業における事前準備のやり方や顧客の性格の違いなどを分析して今後の営業方針を考えてから行動したいと思います。
- Bさん
- 全ての内容に具体性があり、大変勉強になりました。
- Cさん
- 講師の話し方やセミナーの進め方など、とても分かりやすかったです。
お客様それぞれの特性に合わせて、営業や話し方などを改めて工夫しようと思いました。
- Dさん
- 提案型営業に対しての考え方が間違っていたことに気づかされました。
今後、自分自身が変化していかなければいけないと感じたので営業方法を見直し、タイプに合わせた方法をとっていきます。
実施要項
- 対象
- 営業職に従事する全ての方
- 日時
- 2020年8月26日(水) 09:30 ~ 16:45