趣旨・ねらい
① 苦手だと思っていた部下との関わりが改善するコミュニケーション術を学びます。
② 部下を育て、自立させる方法を学びます。
③ 世代間の違いを認識することで、部下と具体的に関わる行動設定をします。
部下や後輩が育たず、どのように接していいかわからない、何を考えているのかわからない管理者・リーダーを対象に、若手社員への接し方、声のかけ方を学ぶとともに、自分自身が憧れられる存在になるための具体的な行動を導き出します。
プログラム内容
- 1.あなたが理解できない若手社員の価値観・考え方
- 若手社員の価値観や考え方について、受けてきた教育の違いや流行っていたアニメのストーリーの違いなどの観点でお話をします。
- 2.部下が主体的に動きたくなるコミュニケーション術
- 感情をマネジメントし、モチベーションを高めるコミュニケーション手法について、ワークを交えながら解説します。
- 3.社員を戦力化する「巻き込み力」を身につける
- パターン別の行動特性を把握し、感情をマネジメントすること、効果の出る具体的コミュニケーション術を学びます。
- 4.社員のモチベーションを劇的に高めるコーチング
- モチベーションを高めるコーチング(1on1)手法について解説し、ワークを通して感触を掴みながら、傾聴の方法について学びます。
- 5.自己革新目標を作成し決意する
- 成果の出る目標設定法を学び、自己革新目標の設定をします。
==講師プロフィール==
北 宏志 氏(㈱ポールスターコミュニケーションズ 代表取締役)
2006年より社会科教諭として勤務ののち、2012年ララちゃんランドセル製造メーカー㈱羅羅屋に入社。
2013年より蘇州巴比榮皮具有限公司に出向し、ランドセルの海外販売を3年間で売上を着任時比9.7倍に伸ばす。また、経営幹部として生産工場の効率化や社員教育に取り組んだ。
2016年POLESTAR代表に就任。2017年㈱ポールスターコミュニケーションズ代表取締役に就任。
現在は、企業研修・セミナー講師の他、事業承継や目標達成のコーチング、その経験から海外進出のコーディネーターを務めている。
研修の様子
参加者の声
- Aさん
- 自分に当てはまる話が多くあり、色々と自分を見つめ直す機会となって良かったです。
- Bさん
- 同じような立場の参加者と話ができ、考えを聞けて参考になりました。
- Cさん
- 講師の実体験をもとに、生の情報を含め教えていただいたので、現実味がありました。
ワークショップもあり、実践できそうな内容で良かったです。
- Dさん
- 初めてこのような研修に参加しましたが、楽しく参加できました。
ありがとうございました。
実施要項
- 対象
- 管理職・リーダーの方
- 日時
- 2019年12月4日(水) 09:30 ~ 16:45