趣旨・ねらい
本研修は、「新人を確実に戦力化する」という任務を担うOJT担当者を対象としたコミュニケーション力強化を目指した研修です。
仕事の教え方はもちろん、新人の自立を支援するためのコミュニケーションとして、フィードバック(褒める、叱る)や質問、傾聴など「コーチング」の基本スキルを中心に学習していきます。
また、スキルの学習を通してOJT担当者としての自覚やマインドも同時に育てます。
プログラム内容
- 1.OJTとは何か
- ・ OJT担当者に求められる役割 ・ 新人のモデルになる ・ OJTの基本的な流れ
- 2.OJTのためのコミュニケーションスキル
- ① 新人との信頼関係をつくる
・ 新人に関心を持つ ・ 新人の話を聴く
② 新人に仕事を教える
・ 教え方チェック ・ 話し方と質問の使い方
③ 新人にフィードバックする
・ 承認する、褒める ・ 注意する、叱る
④ 新人に合わせる
・ 新人に合わせたコミュニケーション
●ワークやディスカッションを用いた、実践的なプログラムです。
研修の様子
参加者の声
- Aさん
- 後輩社員に対しての接し方に不安がありましたが、少しでもやれるのではないかと思わせていただき、自信がでました。
- Bさん
- 講師の進め方がわかりやすく、大変有意義な研修となりました。
- Cさん
- 後輩社員に対してのアプローチでヒントを得た気がします。早速現場で取り組んでいこうと思います。
- Dさん
- いずれはやらなければならない事だったが、前向きではなかった。
方法や心構えがわかったので、今後は気負うことなく取り組むことができそうです。
実施要項
- 対象
- OJT担当者、部門長、人事担当者など
- 日時
- 2019年1月25日(金) 09:30 ~ 16:45