趣旨・ねらい
本研修は、「新人を確実に戦力化する」という任務を担うOJT担当者を対象としたコミュニケーション力強化を目指した研修です。
仕事の教え方はもちろん、新人の自立を支援するためのコミュニケーションとして、フィードバック(ほめる、叱る)や質問、傾聴など「コーチング」の基本スキルを中心に学習していきます。
また、スキルの学習を通してOJT担当者としての自覚やマインドも同時に育てます。
プログラム内容
- 1.はじめに ~研修の目的と内容の確認~
- ・ ウォーミングアップ
- 2.OJTとは何か
- ・ OJT担当者に求められる役割 ・ 新人のモデルになる ・ OJTの基本的な流れ
- 3.OJTのためのコミュニケーションスキル
- ① 新人との信頼関係をつくる
・ 新人に関心を持つ ・ 新人の話しを聴く
② 新人に仕事を教える
・ 教え方チェック ・ 話し方と質問の使い方
③ 新人にフィードバックする
・ 承認する、ほめる ・ 注意する、叱る
④ 新人に合わせる
・ 新人に合わせたコミュニケーション
研修の様子
参加者の声
- Aさん
- 大切なことは十分な準備と情熱をもって新人に接することだと思いました。
- Bさん
- 具体的な声のかけ方の事例等、参考になりました。
- Cさん
- 自分の振る舞い方や他者との関わり方で気付かされることが多かったです。
実施要項
- 対象
- OJT担当者、部門長、人事担当者など
- 日時
- 2017年1月17日(火) 09:30 ~ 16:45