趣旨・ねらい
「部下が思い通りに動かない」「注意しているのに同じミスを繰り返す」といったような悩みを抱えたマネージャー・リーダー向けの研修です。相手のタイプや成熟度に関わらず有効な説得法、“デュアリング(新インターアクション)”のスキルをマスターします。
双方向な基本コンセプトを持ち、話し合いによる問題解決を可能にする技法を取得できます。
5つの基本行動、5つの話し合いステップによって、職務コミュニケーションの劇的な向上を為し遂げ、 自由自在なリーダーシップの発揮を可能にします。
プログラム内容
- 1.デュアリング(新インターアクション) とは何か
- ◎ 双方向な話し合いの必要性
◎ 信頼を築く5つの基本行動
◎ 成果を出す5つのステップ(話し合い手順)
- 2.デュアリング基本訓練
- ◎ 人間性尊重訓練
◎ 共感反応訓練
◎ 相互会話訓練
- 3.デュアリング・ロールプレイ①
- ◎ ロールプレイの進め方解説
◎ 代表者ロールプレイ
- 4.デュアリング・ロールプレイ②
- ◎ ロープレケース作成
◎ 相互啓発ロールプレイ
- 5. 職場実践に向けて
- ◎ デュアリング職場実践シート
研修の様子
参加者の声
- Aさん
- 相手の問題行動の認識の共有と、解決までの話し合いを演習を通じて経験できた。
- Bさん
- 部下との話し合いの進め方がよくわかった。実際にやって難しさがよくわかった。
- Cさん
- コミュニケーションについての重要性、必然性が理解できた。
実施要項
- 対象
- 中堅社員の方
- 日時
- 2016年8月19日(金) 09:30 ~ 16:45