趣旨・ねらい
社員の評価は企業の評価につながります。
コミュニケーションスキルやビジネスマナーを徹底的に身につけさせることで、社内が活性化し、生産性や企業評価が向上し、企業の成長に大きく貢献することができます。
本研修では、そんな未来へとつながる企業人を育成します。
プログラム内容
- 1.1日目
【 2024年4月2日(火) 09:30 ~16:45】 - ① オープニングワーク
② 自己紹介
③ 学生と社会人の違いを考える
④ キャリアプランについて《ワーク》
⑤ ビジネスマナーとは
⑥ 言語と非言語を学ぶ《ワーク》
● 第一印象と身だしなみについて ● 心をつかむ表情や言葉づかい
⑦ コミュニケーションを学ぶ(報連相を徹底する)
⑧ 名刺交換《ワーク》
⑨ 上座・下座
⑩ 来客対応・訪問対応
⑪ ロープレトレーニング《ワーク》
⑫ まとめ
- 2.2日目
【 2024年4月3日(水) 09:30 ~16:45】 - ① 前日の振り返り
② 1分間スピーチ
③ 聴く力について
④ 電話応対について《ワーク》
● 第一発声 ● かける・うける
⑤ 電話応対ロープレトレーニング
● 自分の声を聞いてみる
⑥ 社内・社外文書について《ワーク》
⑦ ビジネスメールの書き方
⑧ アサーティブな伝え方《ワーク》
⑨ セルフストレスケアを学ぶ
⑩ 新入社員からスピーチ
⑪ まとめ
==講師プロフィール==
宮本 美穂 氏
新潟市出身。 コミュニケーション研修やマナー講師として10年以上のキャリアを持つ。輸入自動車の営業職として勤務していた際は、トップセールスマンとして活躍。
人間関係を円滑にするメソッドを伝える研修・講演では、一方通行ではなく参加者の立場に立った参加型の研修を目指し、楽しく学べると好評を得ておりリピートも多い。
■ 国家資格キャリアコンサルタント
■ 産業カウンセラー
■ コーチングプロフェッショナル資格
研修の様子
参加者の声
- Aさん
- 社会人として必要なビジネスマナーだけでなく、メンタルケアやスキルなど、
大切なことを楽しく学ぶことができました。
- Bさん
- 挑戦の意欲を持ち、何事にもチャレンジする気持ちを持つだけでなく、
長く続けていけるようなメンタルケアも大切に仕事に取り組みたいと思います。
- Cさん
- いろいろな方から「この人なら任せたい」など、
尊敬されて周りの見本となるような社会人になりたいと思います。
- Dさん
- 具体的なワークやグループワークがあったので、実際に体を動かしながら学ぶことができました。
実施要項
- 対象
- 2024年春入社の新卒社員の方(学歴・職種不問)
- 日時
- 2024年4月2日(火)・3日(水) の2日間【09:30 ~ 16:45】