趣旨・ねらい
本研修は、社会人としての基礎であるビジネススキルを実践型で習得する研修です。
まずはビジネススキルの型・形を整え、社会(組織)の中で生きる意味を考えます。そして次に、視点を増やし、視野を広げ、視座を高めます。
それらを実現させるためは、自分の価値を自らの手でつくりだし高める力が必要です。
2日間を通し、『主体』『学ぶ』『行動』『本質』について様々な角度からアドバイスし、『未来(将来)をつくるためのあの星(なりたい姿・目標)』を考えさせます。
プログラム内容
- 1.1日目
【 2024年4月2日(火) 09:30 ~16:45】 - ◯ はじめに
◯ ビジネスマナー《小講義とワーク》
● Step1 マナーの型・形と心
● Step2 身だしなみ
● Step3 姿勢・挨拶
● Step4 言葉づかいと敬語
・Lecture:コミュニケーション
・Lecture:マナーの質
● Step5 電話応対
● Step6 名刺交換
● Step7 来客応対・客先訪問
● Step8 Web会議のマナー
● Step9 職場でのふるまい
● Step10 レジリエンス
- 2.2日目
【 2024年4月3日(水) 09:30 ~16:45】 - ◯ 仕事の進め方《小講義とワーク》
● Step1 指示の受け方・報告の仕方
● Step2 仕事の分解
● Step3 計画的な行動
● Step4 好印象のマナー
● Step5 熟達への道
● Step6 ビジネス文書
● Step7 ロジカルシンキングの基礎
◯ 課題解決実習《実施とふりかえり、小講義》
◯ まとめ
※各コース共通
==講師プロフィール==
澤 直美 氏(㈱オフィスキュー 代表取締役)
立命館大学卒業後、民間放送局に入社。アナウンサーとして勤務。1998年退職後、北陸の官公庁や企業、教育機関で講義を担当。北陸新幹線開業時には、地域の接遇力の底上げに尽力。人材育成、組織成長、電話応対、地域活性、ダイバーシティの推進などに携わる。
■ ㈱オフィスキュー代表取締役/フリーアナウンサー
■ アナウンススクール金沢代表
■ (公財)日本電信電話ユーザ協会 認定講師
■ 電話応対技能検定・電話応対コンクール・企業電話応対コンテスト審査委員
■ 厚生労働省高校生就職ガイダンス事業講師
■ 国際ビジネス学院 ホテル&ブライダル専門学校 非常勤講師
研修の様子
参加者の声
- Aさん
- 「一つ一つの行動の意味を理解する」という部分が勉強になりました。
- Bさん
- 電話応対の練習について、講師に直接直していただきたいと思い、参加者の前で実演しました。
あの場で手を挙げたからこそ、電話応対の練習をスムーズにできていると思うので貴重な時間になりました。
- Cさん
- 学生時代では習わない名刺交換や来客対応を座学だけでなく実戦形式で学ぶことができました。
- Dさん
- 頭ごなしに考えを否定されることなく、間違いをわかりやすく指摘され、気付くことができました。
実施要項
- 対象
- 2024年春入社の新卒社員の方(学歴・職種不問)
- 日時
- Aコース/2024年3月28日(木)・29日(金) の2日間
B・Cコース/2024年4月2日(火)・3日(水) の2日間
09:30 ~ 16:45