趣旨・ねらい
OJT担当者として仕事の教え方、コミュニケーションの方法を習得し、ロールプレイングやケースによる意見交換を通じて能動的な学びを目指します。
また、自社にとってのOJT計画書を作成することで、具体的な行動を促します。
その結果、新入社員・中途採用社員の定着と成長スピードの加速を促し、戦力化を図るセミナーです。
担当講師はこれまで3,000名以上の社員面談を行っており、現場の実態や声に基づいた教育を実現します。
プログラム内容
- 1.1日目
【 2023年1月24日(火) 09:30 ~16:45】 - ① OJTの基礎
◯ OJTとは ◯ 新人教育とストレス
◯ 担当者に求められる能力とは
② OJT計画の必要性
◯ 指導における4つのポイント ◯ 仕事の進め方を分解
◯ 目標と理想の姿
③ 今時のOJT
◯ キャリア教育から見た20代との関わり方
◯ やってはいけない関わり方
④ ほめ方、叱り方
◯ 担当者自身の感情のコントロール ◯ 上手なほめ方、下手なほめ方
◯ 上手な叱り方、下手な叱り方
⑤ OJT担当者トレーニング(日々の関わりの場面)
◯ ロールプレイング ◯ 模擬面談をスマートフォン等で録画し検証
⑥ OJT担当者トレーニング(注意指導の場面)
◯ ロールプレイング ◯ 模擬面談をスマートフォン等で録画し検証
⑦ OJT計画書のつくり方
◯ 次回までに計画書を作成
- 2.2日目
【 2023年2月21日(火) 09:30 ~16:45】 - ① 前回の振り返り
◯ OJTで押さえるポイント ◯ 担当者としての心がまえ
② OJTプログラムの発表
◯ 参加者同士の計画書の発表
③ コミュニケーションスキル
◯ OJT担当者として求められるコミュニケーションスキル
④ OJT担当者トレーニング(コーチング)
◯ 目標達成に向けた面談の仕方 ◯ ロールプレイング
◯ 模擬面談をスマートフォン等で録画し検証
⑤ OJT担当者トレーニング(ティーチング)
◯ 仕事を教える際の関わり方 ◯ ロールプレイング
◯ 模擬面談をスマートフォン等で録画し検証
⑥ 全体総括
◯ OJT計画書の要所ポイント ◯ 感想 ◯ 参加者交流
==講師プロフィール==
波多野 儀弘 氏(波多野総合事務所 代表)
阿賀野市出身。 医療法人に勤務しアンガーマネジメントやカウンセリング技法を学ぶ。職員面談は10年で延べ3,000名。その経験を活かしてつくったオリジナルセミナーでは、セミコングランプリ2020(セミナー講師の甲子園)全国大会で準優勝に輝く。独特のキャラクターで会場を沸かす“愛のカウンセラー”として活躍中。
■ 日本産業カウンセラー協会 産業カウンセラー
■ 日本アンガーマネジメント協会 アンガーマネジメントコンサルタント
■ 日本クレーム対応協会 クレーム・コンサルタント
研修の様子
参加者の声
- Aさん
- 新人との接し方、対応について深いところまで学べることができました。
- Bさん
- スマートフォンで録画しながらのロールプレイは振り返ることができるので、ためになりました。
- Cさん
- 1日目のアンケートを元に全員で意見を考えることで、自分にはない意見を知ることができ、後輩の意見を聞いてあげることが必要だと感じました。
- Dさん
- 講師が親しみやすい方で、非常に明るい空間でポジティブにセミナーを受講できました。
実施要項
- 対象
- OJT担当の方、これからOJT担当になる予定の方
- 日時
- 【1日目】2023年1月24日(火) 09:30 ~ 16:45
【2日目】2023年2月21日(火) 09:30 ~ 16:45