趣旨・ねらい
本研修は、接遇・ビジネスマナーだけでなく組織人として必要とされるコミュニケーションスキル、期待される役割と果たすべき責任について学ぶグループ制の実践型研修です。
「社会(組織)の中で生きる」とは、様々な仕事、様々な人間との関係の中で生きていくことが本質であると考えます。答えはひとつではありませんし、理想の答えもありません。新入社員に必要かつ重要なことは“自分で考え、答えを出し、行動していくこと”であり、更に結果を受け止めるメンタルタフネスも大変重要です。
実習や演習を通して『学び方を学ぶ』ことを徹底して繰り返します。
プログラム内容
- 1.【1日目】
- ● コミュニケーションとチームワーク
[進め方/実習の実施 ⇒ 振り返り]
◯ コミュニケーション
◯ 納期と品質
● マナーと5S
◯ マナーと5S
◎ 身だしなみ ◎ 姿勢・あいさつ ◎ 言葉づかい・敬語
◎ 電話 ◎ 名刺 ◎ 訪問・応対 ◎ 職場での振る舞い ◎ 心の健康
◯ 信頼関係
- 2.【2日目】
- ● 上司からの指示《報告とメール》
[進め方/個人検討 ⇒ グループ検討 ⇒ 発表]
◯ 指示受け・報告
◯ メール文書の基本
◯ PDCA
● 仕事をする
[進め方/実習の実施 ⇒ 振り返り]
◯ 作業工程
◯ 損益の仕組み
● まとめ
※各コース共通
研修の様子
参加者の声
- Aさん
- 「人慣れ」という言葉が印象に残りました。
人と面と向かって対話をすることが苦手であったので、コミュニケーションについて実践できたのは、勉強になりました。
- Bさん
- 自分から積極的に手を挙げさせる機会が多く、自主性・積極性が養われたと思います。
- Cさん
- 「会社に入って役に立つ点」だけでなく、「社会人として生きる上で重要な点」を学ぶことができて大変良かったです。
- Dさん
- 常に100%を求められていることを実感しました。
今までは、少し遅れた・少し間違えていたが通用していたが、社会に出たら許されないのだと改めて感じました。
実施要項
- 対象
- 2019年春入社の新卒社員の方(学歴・職種不問)
- 日時
- Aコース /2019年3月28日(木)29日(金) の2日間
B・Cコース /2019年4月2日(火)・3日(水) の2日間
Dコース /2019年4月4日(木)・5日(金) の2日間
09:30 ~ 16:45