趣旨・ねらい
コミュニケーション・スタイルの幅を広げ、組織・チームの中で自主的に行動する力の習得を目指します。まず自分を知る、次に必要とされるスキルを理解する、最終的には、自分の現状に気づき“自ら働きかける”という行動をコミュニケーションを通じて学びます。
仕事や人と関わることができる新人・若手の状況判断能力、人間関係構築能力の育成を主眼とします。
プログラム内容
- 1.自分のコミュニケーションの傾向・特徴の理解
- 対人コミュニケーションスキルを5つの視点から傾向を探る実習
(「自己概念」「傾聴」「明確な表現」「感情の取り扱い」「自己開示」)。
- 2.課題解決のためのコミュニケーションとは何か
- 断片的な情報をもとに、チームの課題とその答えを導き出す課題解決実習。
- 3.コミュニケーションスキルの基礎力「話す・きく」の見直し
- 話す:相手に伝えきるために、きく力:正確に聞く、
真意を聴くために何が必要なのかを体験を通して考える実習。
- 4.コミュニケーションの量と質の検討、働きかけるとはどのようなことか
- コミュニケーションを制限された中で、チームとしてどのようなコミュニケーションや行動が必要なのか具体的に考える実習。
- 5.課題解決のためのコミュニケーションとは何か
- まとめとしての難易度の高い課題解決実習。
※各コース共通
研修の様子
参加者の声
- Aさん
- 他社の色々な業種の方とグループワークができて良い刺激となりました。
- Bさん
- 実際の仕事に近いシチュエーションで実習ができて良かったです。
- Cさん
- 自分の意志や情報を相手にしっかりと伝達する大切さを再認識できました。
- Dさん
- 自身に足りていない部分がわかり、今後に活かすための勉強になりました。
実施要項
- 対象
- 新入社員および若手社員の方 (学歴・職種不問)
- 日時
- 【各コース】2018年9月13日(木) 09:30 ~ 16:45